医療法人 新前橋耳鼻咽喉科

よくある質問
駐車場はありますか?

はい、医院前と医院西と道路をはさんだ西にもあります。

子どもを連れていきたいのですが、他の患者さんの迷惑にならないでしょうか?

スタッフ全員面倒見がいいので大丈夫ですよ。

耳垢はどれぐらいの期間で取ったらよいですか?

1週間に1回程度が適当です。 耳垢は自然に押し出され、外に出て行きます。無理に奥へ押し込むと傷をつけますし、あまり頻回に掃除をすると皮膚がただれて外耳炎の原因になります。 耳掃除はやりすぎないほうが良いと思ってください。

鼻血がよく出るので心配です・・・

もし、20〜30分以上止まらない場合は、血液の病気の可能性がありますので、一度耳鼻咽喉科で精密検査を受けられてください。 繰り返し出血する場合は、蓄膿症(ちくのう症)やアレルギー性鼻炎など、鼻の病気が原因である場合がありますので、耳鼻咽喉科を受診しましょう。

インフルエンザは耳鼻科で診察してもらえるのですか?

最近はどこの耳鼻咽喉科でもインフルエンザの診断キットが置いております。外来で約15分でインフルエンザの診断ができますので、耳鼻咽喉科を受診されて問題は無いと思います。

花粉症ですか? それとも風邪ですか?

スギ花粉の飛散がはじまる時期は温度差が大きく風邪をひきやすい季節でもあるため、このような質問をよくいただきます。 花粉症でも風邪でも水様性の鼻水がでますし、くしゃみもでます。鼻づまりもします。 花粉症でも、のどが痛くなったり微熱がでるときもあります。 このように花粉症と風邪の初期症状は似ているため、症状だけで判断するのは難しいです。 通常、風邪は数日〜7日くらいで治癒します。 それ以上、水様性の鼻水がつづいていると花粉症の可能性が高くなりますが、それでもそれだけでは「花粉症です」とは言い切れません。 花粉症かどうかをはっきりさせるためには、検査をしてアレルギーの有無を調べる必要があります。 ただ、鼻水を止めるという意味では花粉症でも風邪でもほぼ同じ薬を使いますので、検査は「花粉症かどうか知りたい!」という方にお勧めしています。



Copyright(C)2015 医療法人 新前橋耳鼻咽喉科 All Rights Reserved.
住所:前橋市古市町1-48-6 Address:1-48-6 Furuichi Maebashi
電話:027-253-6170 Telephone:027-253-6170
A conversation in Japanese is weak one, but medical treatment is possible by the enumeration of illustration and the word.

Template design by Nikukyu-Punch